おはようございます(*^^*)



昨夜は、鹿児島県 鹿児島郡 三島村 竹島産のミシマコクワガタの割り出しを行いましたー



黒島、薩摩硫黄島とこの竹島を合わせて三島村なんですが…このエリアは魅力的な生体が多く生息致します。(現在採集禁止エリアです)



黒島のミヤマクワガタは最南端のミヤマクワガタで、亜種化はされていませんが、イズミヤマみたいなシェイプのクワガタで、いずれ亜種化されるのではないかと勝手に思っています。(笑)



薩摩硫黄島にもミシマイオウノコギリなどの亜種がいます。



そして…この三島村の竹島は、3島の中で1番手に入れずらいコクワガタ、ミシマコクワガタがいます。


黒島のミシマコクワガタもまあー出回ってないですねー。



場所のご説明をしますと…



種子島の西側、口永良部島の北側にあります。



国産クワガタの、亜種の宝庫のエリアの中心にありますねー




まだ行ったことのない離島なのでいつかは行きたいエリアです。



また…鬼界カルデラの1部って言うのは有名なお話しですねー





鬼界カルデラとは…ここ1万年以内の過去最大の噴火と言われます。



その海上に見えてる部分がこの三島村なのです。







Wikipediaより参照



興味出るでしょー(笑)



ロマンあるエリアですよねー



その竹島のクワガタ ミシマコクワガタの割り出しですー



今回は不全もなく綺麗に羽化してくれましたー



ミシマコクワガタの上翅の赤みは、本当に吸い込まれるような美しさがありますねー



コクワガタマニアにはたまりません(笑)




オスも良い感じですよー



屋久島や種子島のヤクシマコクワガタよりはやや小さいですが、それでも40mm後半ー50mm前半サイズが多いです。




50mmアップになると顎も太くなり迫力が違いますー



いやーいいですねー




薩摩硫黄島や、黒島のミシマコクワガタと色味が若干違うきがしますねー



色では、竹島産のミシマコクワガタが1番好きなんですよねー




オスのほとんどは40mm後半で出て来てくれました。





単純にかっこいいですよねー




今回は4ペア揃いましたー



2ペア程は販売に回せそうですー



ご興味のある方はぜひー



いずれネットショップにあげますが、SILVIA REGISさんにリクエスト頂いても、直接TwitterのDMに頂いても大丈夫ですー



宜しくお願い致します。



Twitter


@kuwaebblog




勝手にフォロー頂いて大丈夫ですー


宜しくお願い致します。



今日のブログは、東京都竹芝桟橋から更新していますー



そうですー



今から小笠原諸島に行ってきますー



更新が出来ない日もありますがご了承くださいませm(_ _)m



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…