おはようございます(*^^*)



昨日も、ゼリー交換ルーティンでしたー



ゼリー交換だけで…多分7-8時間近くかかるのでは(笑)



生体管理マットを交換したり、バークチップを交換したり、生体チェックしながら丁寧に作業を繰り返します。



なかなか大変ですけどねー



ゼリーを多めに入れて、1ヶ月に1回くらいの交換ペースにしています。



というわけで…



明日もゼリー交換頑張りますー






先日…



産卵セットを組んだ自己採集の三宅島産のネブトクワガタですが…




既に丸い産卵痕が、複数ありましたー



これが見えると少し安心ですねー



今までは、オスメス共に、直接産卵セットに入れていましたが、今回はプリカで1週間以上同居させてから投入しました(*^^*)



事前同居の方が産卵痕出るの早い印象ですー



次回からもそうしようと思いますー




やっぱり…自己採集のクワガタは、いいですねー



思い入れが違いますー



という事で…今日はおしまいー



ではまた明日ー



To Be Continued…