おはようございます(*^^*)



昨日は、鹿児島県 三島村 竹島産 ミシマコクワガタの掘り出しをしましたー



場所はですねーこちらですー



屋久島の西側にあるのが口永良部島



その上にあるのが三島村の



薩摩硫黄島、黒島そして今回の竹島というわけです。





こんな位置関係ですねー




私も近くで釣りはした事はあるのですが…上陸した事がないので、1回は上陸したい離島ですねー





この三島村のクワガタは、既に採集禁止エリアになりますので、なかなか手に入れるのが難しいエリアです。



ミシマコクワガタで言いますと…



1番入手が難しいのが、男女群島のミシマコクワガタ、次にこの竹島のミシマコクワガタでは無いでしょうか?



黒島、薩摩硫黄島もなかなか出回らないですねー



口永良部島は唯一採集可能な島なので、時々見かけますが…普通は見かけないレベルです(笑)




お話は戻りまして、その竹島産ミシマコクワガタの初の掘り出し作業ですー



いやー良いサイズが綺麗に羽化してくれましたー




この上翅の赤みがたまらなくいいですねー



コクワガタマニアをそそらせます(笑)





いやー美しい✨





明日までに間に合えば、7/7のS&BイベントでSILVIA REGISさんブースから1ペアのみ販売できると思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m




いやーこれは最高ですねー



朝から癒されますー



というわけで、今日はこの辺りで!



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…