おはようございます(*^^*)



昨日は・・・朝イチちょっとだけ羽化掘り出しをしましたー



劣化してる菌糸から順番に、掘り出し開始ー



この悪石島のトカラコクワは、横浜市旭区のゆうたんさんで6頭幼虫を購入して・・・



まさかの全オスで(笑)、途方に暮れましたが・・・



いつもお世話になっておりますYama-tomoさんのお知り合いの方にオスとメスをトレードして頂き、累代が繋がったクワガタですー



いやー本当にその節は助かりましたm(*_ _)m



Yama-tomoさん、そしてトレード頂きました方本当にありがとうございますー



それがですよ・・・



なんとめちゃでかいんですー



おーこれは50mm行ったでしょー



って測ると・・・49,8mm・・・



うーん・・・届かず



でも満足ですー



トカラコクワ悪石島産の自己記録で嬉しいですー



さらに2頭目も49mmとびっくりするほど安定して大きくなってましたー




いやーこれは嬉しかったー



たった0、9mm違うだけで顎の太さが全然違いますよねー



いやー素晴らしい👏



羽化掘り出しは色々、答え合わせが出来るので楽しいですよねー



まだまだこれからしばらくは、羽化掘り出しが続きますー



楽しみですー



ではまた明日(o・・o)/~



To Be Continued・・・



マットだとこれだもんなー(笑)


合うマットも探さないとですねー