おはようございます!



引き続き…掘り出し作業も順調ですー



昨日は、まずは鹿児島県三島村の竹島産のミシマコクワガタからチェック!



あの竹島ではありませんので、ご注意くださいませ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)



全体的にはまだ幼虫やサナギが多かったので、1頭だけメスを掘り出してみました!



なかなかいいサイズ!



一般的にはコクワガタに合わないって言われてる菌糸で、試しましたが結構良いかも…



やっぱり、実際自分で試さないと分からないものですねー




そして…吐噶喇列島 十島村 悪石島のトカラコクワですが…



逆にコクワガタに合うマットを使ったらこんな感じ(笑)



顎細!



うーん…これは失敗例…(笑)



ナチュラルシェイプを求めるならベストかもですねー





同じく十島村の小宝島のタカラヒラタクワガタですー


長さは短いのですが…



宝島のような太さのサイズが出てきました!



これはいいですねー





メスばかり出てきてたハチジョウヒラタB型も久しぶりのオスが出ましたー



親が60アップだったので期待したのですが…少し小さくなりましたー



でもこのB型は、内歯の位置が1番高いのでかっこいい!




実際はもっと沢山掘り出していますが、写真を撮影してるラストがタカラヒラタのメスですー






ラストは菌糸がが劣化したので、マットで羽化させましたが太いメスが出ました!



天井だけ露天掘りしたら…


勝手に出てきました(笑)




実に可愛い(笑)



活動開始してますねー



ゼリーを与えておきますー




今日も引き続き…羽化掘り出し頑張りますー



ではまた明日(o・・o)/~



To Be Continued…