おはようございます。



残念ながら…1泊2日離島採集は大雨&大風の為中止となってしましたー



せっかく島ぽも沢山買ったんですけど…



また次回、チャレンジしますー





と言うわけで…まずは家に戻り爆睡…



気がつけば14時前後でした(笑)



数日間睡眠不足だったので、ゆっくり寝れて良かったですー



というわけで…昨日は仕事もお休みだったので羽化掘り出し作業を致しますー



ゼリー交換だと写真撮影があまり出来ないんですけどねー羽化掘り出しは、やっぱり楽しい瞬間なので画像が多いですよー



まずは、ホリさん採集の栃木県産ミヤマクワガタからスタート❗️



もう2年経ったんですねーはや!



やっぱりミヤマクワガタは耳状突起がかっこいい!




まだ休眠していますので暫くは、眠ってもらいますー



こちらは…鹿児島県十島村宝島産のタカラヒラタクワガタですー



今回はメスばかりで苦労していますが…



やっとオスが羽化して来ました!




タカラヒラタって独特でかっこいいんですよねー



しかし…



羽化不全も、時々ありますので、大型になると難しいですねー



その中でやっと70mm半ばのサイズが羽化して来ましたー



おーーー



これはでかい!太い!



やっぱり迫力が違いますねー



身体が固まるまで暫くはお休みください〜





いやー嬉しい1匹でしたー


こちらは…昨年の大阪のインセクトディスカバリーで購入しました同じく鹿児島県十島村の小宝島のタカラヒラタクワガタですー



50mm後半はあるのですが、また違った感じですよねー




でも…これもまた好きなクワガタなんですー(笑)



クワガタは大きさが全てではないですからねー






そして…



次は鹿児島県沖永良部島のオキノエラブヒラタクワガタですー



久しぶりにヒラタクワガタを沢山見ましたが…



やっぱりいいですねー



最近、キンオニとかコクワガタ系ばかり見ていたのでより大きく感じますね(笑)



しっかり綺麗にしてから、管理マットへ入れますー




ラストは…



ミシマイオウコクワガタですー



まだ固まっていないので、餌はいらないのですが…コクワガタ系はあっという間に後食が始まるので、一応いれときます。



身体が赤いので、トカラノコギリみたいな色になっていますー



この瞬間しか出会えない美しいカラーは素晴らしいですねー





色々…羽化掘り出ししましたが、サナギだったり幼虫も結構いましたー



しばらくは、羽化掘り出し作業頑張りますー



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…