おはようございます(*^^*)



時間に追われバタバタな朝です。



今日もゼリー交換行っています(笑)



ノコギリクワガタは、私の中で実は、そこまで優先順位が高くないクワガタなのですが、好きなノコギリクワガタを今日はご紹介しますー



沖永良部島のオキノエラブノコギリ




大きさではなく、色が好きなんですよねー



木目調の上翅が本当に魅力的です。



いやー痺れますね!






そして……



この沖縄県伊平屋島のイヘヤノコギリも好きです(*´ω`*)





オキナワノコギリ系の顎とトカラノコギリのような美しい上翅!



魅力的ですねー



他にも光沢の美しい口永良部島のクチノエラブノコギリやミヤケノコギリも好きです♡




なかなかマニアックな性格なので、好みも偏食気味です(笑)



素直にトカラノコギリとか言わないのが良いでしょ(笑)



という感じで今日は好きなノコギリクワガタのお話しでしたー



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued……