おはようございます(*^^*)



昨日は、まずはペアリング中だった与路島のアマミヒラタ(東海クワガタ販売累代品)のオスを分けて、顎縛り解除!



ペアリングお疲れ様でした。



他のペアリング中のクワガタは餌交換だけして、そのままペアリング継続。



数日中に産卵セットを組もうかと思いますー




それからは、羽化掘り出し&ボトルメンテナンスを行いますー



ボトルチェックして、菌糸が劣化してたらマットに交換したり、サナギは菌糸状態が悪ければ人口蛹室へ!



羽化してる生体は掘り出しを行いますー



わたくわさんのチョウセンヒラタクワガタは、オスメス共に羽化したのですが…



どうも…大きく羽化しないですねー(笑)



S級(スモールサイズ級)ブリーダーになってます(笑)



菌糸や温度を見直さないとダメですねー





ほかは…タカラヒラタクワガタのメスもなかなか良いサイズが羽化しましたよ!



オス待ちですねー



6時間連続で虫活しましたが…



疲れましたー(笑)



それにしても…1番困るのが、ゴミの量ですねー



捨てるのに、大変でしたー(笑)



良いトレーニングだと思って頑張りますー



ではまた明日(o・・o)/~



To Be Continued…



追伸…



今回のファミリアマットは、水分が少ないのか?



1週間ちょいでガス抜きが出来ました。



これは意外でしたーご報告まで