おはようございます(*^^*)



やっとGW前のバタバタが一息つきましたー



今日明日は、しっかり虫活頑張りますー






昨日は、樹液酒場さんよりNマットが届きましたので、早速冷凍処理をしましたー



Nマットの袋に、文字が入ったので分かりやすくていいですねー



まずは…



今冷凍処理中のマットを取り出しますー



ファミリアマットと、最近気に入って使ってるマット、そしてアメージングマットを解凍処理。



とは言っても…温度の高いエリアに段ボールに入れて置いておくだけです(笑)



この気温なら、2日もあれば解凍完了出来そうですねー



これで冷凍庫が空きましたので、今回購入しましたNマットを入れて冷凍処理開始ですー





最低、1週間〜10日間は冷凍処理して雑虫を除去します。



実際は、小バエ対策でトビムシは生きてるみたいですねー(トビムシはマイナス60度の冷凍庫だと死滅するらしいのですが、うちにはないので諦めます笑)



小バエがいない空間じゃないと嫌なので、毎回冷凍処理を行います!



よく冷凍するとマット内の有益なバクテリアまで死滅すると思われがちですが…



実際は、冷凍してもマットのバクテリアは休眠するだけで、死滅するのは10パーセント程度と言われています。



解凍して、適正温度になると…バクテリアもまた増殖してくれるので、そこは安心して良いと思います。




今日は…これくらいしか出来ませんでしたが、今夜はゼリー交換の続きをして、産卵セット組んだりボトルチェックしたり、羽化掘り出ししたりしようと思いますー



これもまた楽しみですー



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…