おはようございますー



秋に産卵セットを組んだクワガタ達の割り出しが続きますー



今回は……



大手町インセクトフェアにて、樹液酒場さんで購入しました鹿児島県 熊毛郡 屋久島町の口永良部島(くちのえらぶじま)のミシマコクワガタの産卵セットの割り出しになります。




口永良部島は火山島で、今でも地震や噴火の耐えず独特な生態系を残してくれています島です。



北には三島村の黒島、竹島、薩摩硫黄島があり、東には屋久島、種子島、南には吐噶喇列島があるという、まさに固有種だらけのエリアの中心にある島です。




私の釣りをする感覚で言えば、海の中はほぼ吐噶喇列島と同じ魚が多いので、吐噶喇列島の1番北の島というイメージになります。



明らかに、隣の屋久島とは異なる感覚があります。




ピンぼけ画像で申し訳無いですが、この画像が口永良部島のミシマコクワガタの種親になります。



赤みを帯びるのが1番特徴的で、ヤクシマコクワガタよりやや小ぶりになります。



めちゃくちゃ好きなクワガタです!




幼採からのF0でしたので、結構産んでくれるかな……


とは思ったのですが、





やっぱり爆産(笑)



まさかの46頭いました……



産みすぎーーーー(笑)





菌糸ボトルがさすがに足りないので、今回はマットに入れましたー



プリカ200CCと300CCに全部入れラベルを貼ってたら、マジで疲れました(笑)



しかもラベル2024年を誤字で2014年に打ってるし……(笑)



疲れたらダメですねーミスが増えますー



終わったー



寝ますー(笑)



ではまた明日(*´︶`*)ノ



明日は、残りの産卵セットさらに割り出して行きますー



To Be Continued……




くわえぶろぐ豆知識


口永良部島ではイソマグロも多く生息しますよーここが1番トカラっぽいところです。