おはようございます(*^^*)



昨夜、青森から戻りました。



初日は、風が途中から強くなり、朝の8時に港に戻るというハプニングがありましたが…



美しいサクラマスも沢山釣れて満足の釣行でした。



川でサクラマスを狙うと、数年に1匹釣れれば良い世界なので、極めてマニアックな釣りになりますが、海のサクラマスはまた違います。



初日は渋く、船中3匹のみではありましたが…



2日目は、少ない人で1人6匹、多い人で14匹というなかなかの釣れ方でしたよ!



いやー楽しかったですー





さてさて、気になるのは青森の虫達です(笑)



三沢空港から尻屋崎漁港まで、かなり車で走りましたがとにかく杉、杉、杉って感じで杉だらけの木々でしたー



逆に広葉樹が少ないので、採集場所は見つけ易いのかなーという印象ですが、実際は難しいと思います。


そんなに甘くないですよねー



調べますと…



オオクワガタ


アカアシクワガタ


コクワガタ


ヒメオオクワガタ


ミヤマクワガタ


オニクワガタ


スジクワガタ



など、ほとんどの種類が現存していますねー



十和田市の灯火採集が多かったので、今回行った地域にもクワガタがいたんだと思うだけでワクワクしますねー



次回は、採集用の斧持っていこうかなー(笑)



といった感じで今年の青森遠征は終了となりましたー



来月は、小笠原母島遠征となりますー



また報告させて頂きますねー



さて、お留守番してましたクワガタ達のお世話しないと…



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…