おはようございます。



初めての新島で、まずはミヤケノコギリと新島産ネブトクワガタが採れて良かったですー



あっという間の1日でした。



観光スポットにも少しだけ寄ってみました。



島の各地で見られる有名なモヤイ像ですー





夏は海水浴や釣りなどで、賑わう島もオフシーズンはひっそりとしています。





さてー宿に戻って明日の作戦会議ですー



8000円の宿泊でこれはなかなか豪華ですねー



これにカニのお味噌汁も加え満足でしたー



島らっきょに酢味噌を付けて食べるのもまたよかったですー





部屋で幼虫チェックしながら盛り上がりますー



いやー釣りも楽しいですが、昆虫採集もまた楽しいですねー





一応、今後の為にご飯を食べた後ではありましたが…お店チェックですー



焼き鳥のとりてつさん



テーブル3つの店内でしたが、なんとか入れましたー


地しかないものを頼んで見ましたが…



私はゲキカラ焼き鳥が最高に美味しかったですー



辛いの得意な方はぜひー




サンシャインさんは、塩レモンサワーが美味しかったですー



塩を店主自ら作ってるらしいですよー



ここもオススメですー



さすが新島!レベルが高いですねー



明日の予定ですが…



色々相談した結果、南側エリアでコクワガタ、ネブトを狙いましょうということになりましたー




朝ごはんが7時でしたので、食べ終わり、精算してからのスタートですー



船が、11時55分に発着でしたので約3時間の短時間でしたが、コクワガタチャレンジですー



しかし…



なかなかいい材が落ちてないので、材探しが1番大変でした。



短時間のラン&ガン作戦で、あちこち移動を繰り返し、やっと見つけましたー




白枯れの太い材に食痕がたくさんあったのに、出てきたのは新島産コクワガタ一頭(笑)



でも嬉しかったですー



ホリさんもコクワガタ2頭にネブト2頭。



ネブトはこれ以上必要ないってことで、必要以上には採らずに2頭だけ確保ですー



その2頭は私がいただきましたー



ありがとうございますー




これでタイムアップ!



あっという間に楽しい時間でしたー



私はネブト5頭プラス、ホリさんから2頭頂いて7頭。



そしてコクワガタ1頭でしたー



ホリさんは、ネブト15頭にコクワガタ2頭、ミヤケノコギリ1頭でしたー



私の中では、初めての離島でこれだけ採れれば大満足でしたー




また…三宅島と違って、難しい面が多かったですが、誰にも頼らず自分たちで見つけたクワガタは格別なものがありますねー



大満足の新島採集でしたー




帰りの東海汽船も少し遅れてるだけで、動いているそうで安心しましたー





ハザードマップもいざと言う時に必要なので、頭に入れておくと安心ですねー




いやーやっぱり、離島は最高ですねー



本当に楽しかったー





同行のホリさん、色々ありがとうございましたー



また、今回一緒に来れなかった虫友の皆さん、また次回は御一緒致しましょうー



ではまた明日(o・・o)/



To Be Continued…