おはようございます(*^^*)



一昨日、到着した島は…



新島でしたー




昨年は、利島、三宅島と行ったので、今年はまず新島からチャレンジですー





やっぱり…



離島は、上陸した時のワクワク感がたまりませんね!





北部の山は、雨の影響で雲に覆われていました。





実は…到着前は大雨が降っていたらしく、辺り一面水溜まりだらけ…



出発時も雨でしたし、途中も雨。



前線通過で、行きの船は大風(南風の向かい波)&大雨で到着が30分以上遅れて到着したのでした。



ところが…



運のいいことに到着後晴れ間が…



これは、歓迎されてるのかなーって勝手に思いこんじゃいます。(笑)



到着後、予約しています宿に向かい荷物を預け、レンタカーで早速朝ごはんを食べに行きます。



空いてる店がなかったので、新島空港まで行き軽くご飯を食べましたー





カレーを食べてコーヒーで目を覚まします!



ホリさんは、カレーとサイダー(笑)



まさにここからが始まりですー



さあ〜出発!



の前に…まずは離島では飲食店がないので自動販売機を探すところからスタートです。



どこでも飲み物がありませんからねー



あとはレンタカーがパンクや、動かなくなったら携帯の電波も届かないエリアが多いです。



食料品と多めの飲み物を準備するのを忘れないでくださいねー



出来たら、2人以上で行くことが安全だと思いますよー



今度こそスタートですー





まずは新島の北部方面へ



北へは長い平成のトンネルで行けます!



その辺からスタートしますー



めっちゃ雰囲気ありますねー





しかし…



なんか様子がおかしい💦




人工的に、山への入口が閉鎖されているのです。



1箇所2箇所ではなく、島全体にこんな感じの看板が…



調べると、どうやら元々島にいない鹿が増えて、それを駆除するための仕掛けが、島の至る所に仕掛けられてるのです。



仕掛けのない場所を選んで、山に入ります。



いきなりホリさんが、大きめの食痕を発見!





やっと一頭出てきましたー!



イズミヤマかミヤケノコギリでしょうー





よーく、見るとミヤケノコギリでしたー



これは嬉しい一頭目ですー





三宅島程ではないですが、時々赤枯れがあるので材を起こすと…



いましたー



新島産 ネブトクワガタですー



新島のネブトクワガタは、亜種では無いのですが…島のネブトは嬉しいですー!



新島のネブトクワガタが販売されてるのを見た事がないので、いないのかと思っていました。





ポロポロ出てきましたー





私が2-3頭ネブトを採集して喜んでるとホリさんは20頭以上、ネブトを見つけてました(笑)



さすがですねー



ホリさんは、子供の時から材採集をやってたらしいので、叩く場所や探すのが上手いですねー



私は材採集1年生(笑)



もっと勉強が必要ですねー



その後少し追加して宿に戻りましたー



お疲れ様でしたー






初日はこれで終了ですー



初日は、ミヤケノコギリ1頭、新島産ネブトクワガタが約23頭程でした。



明日は、新島産コクワガタを狙って南側を攻めてみようと思いますー



ではまた明日(*´︶`*)ノ


To Be Continued…




ちなみに…



新島の民宿事情ですが…



とにかく宿がめちゃくちゃ多いのですが、ここ数年の新型コロナウィルスの影響で食事が付いていない宿が増えたらしいです。



お世話になった宿は、1泊2食付きで8000円程の宿でしたが、素泊まり宿が多いです。(またバスタオル、タオルがない宿も多いのでご持参くださいね)



居酒屋などは町にありますが、これもまた減ってるらしく、町を歩いて調べた結果(歩ける範囲内)、焼き鳥屋1件、居酒屋1件、スナック2件、お寿司屋さん1件だけ空いていました。



まあーオフシーズンなので、お休みしてる店舗も多いみたいでしたねー



行こうと思ったラーメン屋さんも…




って感じでした(笑)