おはようございます(*^^*)



最近、朝が忙しくここ2日間虫活が出来てないですねー



虫活しない時・・・何をブログで書くか❓



これはなかなか悩みどころですねー



球春到来!プロ野球の事を書くか・・・



気に入った虫の画像を出すか・・・



色々悩みましたが、今日は離島のお話しでもしようかと思っています。



日本には、沢山の離島があります。



行ったことのある島、無い島、思い出やクワガタなどを含めて話して行こうかと思います



意外に釣りには何度も行っていますが・・・上陸してない島は、伊豆大島、新島、式根島・・・





御蔵島は、上陸した事がないんです。



それで・・・去年から伊豆七島の行ったことのないエリアを徐々に攻略しています。



去年は、利島と三宅島を攻略!



今年は、新島ともう1つくらい攻略したいですね!



八丈島は行ったことがありますが、青ヶ島は昨年時化で行けず・・・



またリベンジしたいと思いますー




五島列島は、宇久島、中通島、小値賀島、福江島は攻略ですー



生月島にはいつかは行ってみたいですねー



対馬は、上対馬〜下対馬まで行きましたー



キンオニクワガタ採集に、行きたいですねー




鹿児島県の甑島はまだ行ってないエリアですー



うちには、甑島のクワガタはいますよ(笑)



三島村もまだまだ攻略できてないですー



いずれ行ってみたいエリアですー




種子島、.屋久島は共に行きましたー



クワガタ飼育のきっかけは2017年に行った屋久島ですねー



あの時に、ホリさんが採集したヤクシマコクワガタ。



知識がなくて累代出来なかった事が、私の飼育のスタートでしたねー



まさか・・・ここまでハマるとは夢にも思いませんでした(笑)



十島村 いわゆるトカラ列島は、悪石島、諏訪之瀬島、中之島、宝島に上陸した事がありますー



トカラではないですが、口永良部島もありますー



温泉が最高の島でしたねー



トカラハブとの出会いも今では懐かしい思い出です(笑)




奄美大島、徳之島、喜界島は全て制覇ですー



特に喜界島は隆起珊瑚礁の島で、手を付いただけで血が出るほど突起がキツい珊瑚のリーフが印象的でしたねー



加計呂麻島、請島、与路島はいつかは行きたい憧れの離島ですー




沖縄本島は、もちろん行ったことありますが、離島はまだまだですねー



久米島、座間味島くらいですかねー



鹿児島の沖永良部島、与論島、沖縄の伊江島、渡名喜島、粟国島なども上陸したい島ですねー




釣りではほぼ行ったことあるんですが・・・


上陸してないのは・・・波照間島、新城島、黒島、鳩間島、多良間島あたりですねー



南大東島はありますが、北大東島は時化で行けず・・・



こう考えるとまだまだ上陸してない島が多いですねー




毎年毎年、攻略して、いつかは全島々に上陸したいと思いますー



今日は日本の行ったことある離島、これから行きたい離島のお話しでしたー



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued・・・



クロシマミヤマクワガタ・・・


いつかは行ってみたい✨