おはようございます。



昨夜の横浜は、数年振りの大雪でした…



いやー凄かったですねー



スタッドレスタイヤにしといて良かったですー



その大雪のおかげで(笑)、仕事に行けなかったので、家で虫活頑張りました!



昨夜はボトルやプリカのチェックですー



まずは…気になってました…



割り出しが早すぎて、プリカ管理していました竹島産ミシマコクワガタ、十島村 悪石島産 トカラコクワガタをボトルへ移動です。



そして…



岡崎トレーダーで購入したキンオニクワガタ幼虫のマットが劣化してたので、マット交換も行いましたー



この作業が終了後、羽化済生体ボトルをチェック!


結構…良い生体が出てきましたねー



本土ヒラタクワガタや、徳之島産 徳之島コクワガタ、北大東島 ダイトウヒラタクワガタなどなど羽化掘り出ししましたが、下記はなかなか綺麗でした✨



私の好きなノコギリクワガタの1つ、沖縄伊平屋島のイヘヤノコギリクワガタです!



大きさは、大したことないのですが、やっぱりカッコイイ!




沖永良部島のオキノエラブノコギリとも、ちょっと違う色と顎がまたいいですね。





顎は、オキナワノコギリ系でまた良い!





色も、赤く好みですー





そして…



鹿児島県 大島郡 瀬戸内町  与路島のアマミノコギリクワガタもまた良い!





顎が少しズレていましたが…



この顎の開き具合が、たまりません。





少し…赤っぽいのも綺麗ですねー




いやー満足の羽化掘り出しでしたー



明日も、時間があればボトルチェックしようと思います。



ではまた(*´︶`*)ノ



皆様、雪お気をつけてくださいねー



To Be Continued…