おはようございます(*^^*)



いよいよ虫活、再スタートです。



1/28日の朝4時過ぎにゼリー交換ルーティンを終えてからですので5日振りとなりますね!



今月はガッツリ虫活月間にしたいと思っています!



さて、まずはネブトクワガタの割り出しに備えて、ネブトマットを作る作業からスタートします。



マルバネクワガタ、ネブトクワガタは、市販のノーマルマットだけではなかなか厳しいので、ブレンド作業をします。



まずは、ヤエヤママルバネクワガタの使用済みマットをベースにします。



バクテリアのしっかり回ってるマットがベースとなります。



そしてかなり多めの水分を足します!



そこに…Nマットや、樹液酒場さんです購入しましたミラクルマットを配合です!





ラストは、三宅島の赤枯れマットと、市販のスダジイ赤枯れマットをブレンド…



さらに水分補給をしてからの、混ぜ混ぜ…





ここまでで約30分。



まあまあ時間がかかりますねー



ある程度撹拌できて、水分補給が出来たら完成ですー。



そして大切なのがマット温度を合わせる事だと、私は思っています。



割り出し予定の、ネブトクワガタと同じ温度帯に置いてしっかりバクテリアを回して数日経てば完成ですー



今朝の作業はこれだけになりますが、ゆっくり時間をかけて混ぜ込みました。



お疲れ様でしたー



明日は、ボトルチェックしながら、遅れてる作業の続きをやろうと思いますー



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…