おはようございますー



今日は、徳之島産のヤマトサビクワガタの割り出しです。



この生体は、2023年7月、大阪で行われたインセクトディスカバリーで購入した分です。



ヤマトサビクワガタは採集禁止の貴重なクワガタなんですが、比較的多く出回って、かつ価格が安いのでありがたいです。




8月1日に2メス1オスで同居スタートしました。





産卵セットはマットのみでも産むんですが、材を入れた方が数が取れるので、今回は材を入れてセットしました。




お、これはいい感じ(๑•̀ㅂ•́)و✧



いそうですねー





勝ち確です!





既に3令幼虫ですー



生体より大きいのが面白いですよねー





3令になると、雌雄が分けやすいので、オス、メス判断してプリカにて管理しますー





添加マットを嫌う種類なので、無添加マットを追加でプリカに入れて行きますー



おっと、まだ無事の生体発見!



可愛いですねー




トータルでオス13頭、メス13頭の奇跡のフィーリングカップル13対13でした(笑)



26頭をコバシャ中にて管理!



このまま羽化まで持っていきますー




後でテプラでラベルを貼りますー



間違わないようにラベルを仮でつけますー



これで今日の作業は終了ですー



お疲れ様でしたー





ではまた明日



To Be Continued……