おはようございます(*^o^*)



昨日はて、3ヶ月振りにヤエヤママルバネクワガタのお引越しですーニコニコ



うちはスペースがないので、本来は大きなスペースで飼えば大歯が出るのですが…キョロキョロ



そこが現実的に難しいので、今まで1500-2300CCのボトルに数頭の多頭管理して来ましたが…キョロキョロ



流石に大きくなってきましたので、個別管理にしようと思いお引越しですーおねがい




どの個体を、大きな2300CCボトルに1頭だけで悠々自適に暮らせるか?(笑)



ここは体重別選手権の開催です!爆笑爆笑爆笑



AKB48の年に一度のセンターを決める戦いになぞらえて、神7(セブン)決定戦のスタートです。

びっくりびっくりびっくりびっくり


なんのこっちゃ分かりませんが(笑)お付き合いください(笑)口笛口笛口笛



まずは…2300CCボトルに入ってる生体を出しますーラブ



おーーー見事な成長っぷり!照れ



どれが前田敦子なのかー?



大島優子なのかー?



いやいや…板野友美でしょうー?



なんて危ない独り言を言いながら、幼虫の体重をはかる作業に入ります(笑)口笛



BGMは…フライングゲット!びっくり



ランラーラーララ•*¨*•.¸¸♬︎


ランラーラー•*¨*•.¸¸♬︎





おーーーこいつはでかい!爆笑



間違いなく…篠田麻里子をクリアだーー



って…訳わかんないことを言っとりますけど…





結構楽しい。口笛



やはり1500ボトルより2300ボトルの方が大きいですねーおねがい



繭玉を作るまであと9ヶ月はあるので、2023年12月、2024年3月、6月のあと3回はマット交換してそこをカバーしていこうかと思います。ウインク



こないだ岡崎トレーダーでケースが当たったので、それを使って神4を作るのも悪くないかも(笑)

びっくりびっくりびっくり


こうやって、ふざけて楽しむのもまた良し。チュー



今年は…アマミマルバネやチャイロマルバネが羽化するので楽しみですねー爆笑爆笑




今日は…27頭の仕分けが終わっただけで終了ですー(笑)びっくりびっくりびっくり



まだまだ沢山いるので大変ガーンガーンガーンガーン



頑張りますーーウインク



それにしても…



トカラノコギリクワガタとヤエヤママルバネクワガタでうちのストックしてたマットの8割がなくなりました。ガーンガーンガーン



マットを買って冷凍処理しないと次の作業が出来ないので、ガス抜きに時間がかからないマットにしないと…間に合いません。えーんえーんえーん



色んなマットを試して見ようと思いますーニコニコ




ではまた(*´︶`*)ノ明日



To Be Continued…





ヨナグニマルバネクワガタの貴重な幼虫画像

(与那国島のアヤミハビル館にて撮影)