おはようございます(*^^*)



昨夜は、久しぶりに虫活再開しましたー爆笑



今月前半の虫活は下記のスケジュールで進めようと考えています。照れ





タカラヒラタクワガタの割り出し



トカラノコギリクワガタ(口之島)のプリカ→ボトルへ移動



ヤエヤママルバネクワガタのマット交換&お引越し



この3点、次回のゼリー交換までにはやり終えたいところですねーウインク



というところで、まずはタカラヒラタクワガタの割り出しですー



3月に産卵セットを組んで……



1回目  5/12割り出し  3幼虫  3卵


2回目  6/2割り出し   39幼虫



ここまででもトータルで45頭と、充分な産卵数なので多くは望んでいませんでしたが……びっくり



かなりの幼虫がケースサイドから確認出来ましたので、割り出しを急ぎました。



1回目の割り出しと、2回目の割り出しで材をそのままにしたのが原因だと思うのですが……3令幼虫が見えてましたのでまずはこの3回目の割り出しからスタートです。おねがい



3令幼虫と、安定している2令幼虫は菌糸ボトルへ即投入しましたが……



今回もかなり多いです💦



タカラヒラタって産まないイメージだったんですが……



思ったより産みますねー爆笑爆笑爆笑



既に、メスは抜いていますので、幼虫を食べられる事はなかったので、より減少数も少なかったのかもです。キョロキョロ



イメージなんですけど……



幼虫を食べるメスと食べないメスがいる気がして、このメスは食べなかったのでこれだけの幼虫がいたのではないか?と推察しています。ニヤリ




菌糸ボトルに入れられないサイズはプリンカップに!



それだけでも18頭……びっくり




菌糸ボトルには26頭という、びっくりするほどの数の幼虫を入れました。びっくりびっくり



今回は……トータルで44頭(笑)びっくりびっくりびっくり



もはや……笑うしかないです。キョロキョロ



3回の産卵セットのトータルでは89頭という、私のヒラタクワガタでは過去最大の産卵数でした。



組めばまだ産みそうなのですが、他に産卵セットがまだ3つあるので、やめておきました。ニコニコ



結局深夜0時にスタートした割り出しは、丑三つ時を遥かにまわってました。びっくり



片付けが完了したのは3時半過ぎ……びっくりびっくり



お疲れ様でしたー



ではまた(*´︶`*)ノ明日ー



To Be Continued……