おはようございます(*^^*)



昨日は、羽化した生体で、SILVIA REGISさんへ持っていく販売分をセレクトしましたー照れ



今回は…



アマミシカクワガタ 奄美大島産


オキノエラブノコギリクワガタ 沖永良部島産


ヒラタクワガタ 西東京市産


イヘヤノコギリクワガタ 伊平屋島産


辺りになりますかねー



その仕分けになかなか、時間がかかりましたー





そして…



オキノエラブノコギリクワガタの種親選抜トーナメントも開催(笑)



単純に…



どれを基準に種親にするか?



なんですけど…いつもなら大きい生体、食いの良い生体を選ぶんですけど…キョロキョロ



ノコギリクワガタは後食までに時間がかかりますので、そこまで待ってられないので、今回は色で選ぶ事にしましたーびっくり



メスを全て比較して、1番色の明るい、綺麗なメスをセレクト!おねがい



メスは黒っぽいメスが多いので、比較的種親選びに苦労する事はなかったですが…



問題はオスです。



結構頭数がいたので2匹づつ選んで、比較して色の明るい綺麗な生体が勝ち上がるプチトーナメントを開催しました(笑)



これがなかなか面白い(笑)爆笑爆笑爆笑



子供の頃、良くこんな事をして遊んだ記憶が蘇りました(笑)口笛



男は…大人になってもなーーーんにも変わらない生き物なんですねー(笑)



ホントてへぺろてへぺろ



そして厳正なる(笑)トーナメントを戦ってきた勇者の決勝がこちらのオスです爆笑爆笑爆笑



普通に大きさや顎の太さで言えば…60mmを超えてる左側なんですけど…



今回は…色の綺麗なオキノエラブノコギリクワガタを累代して作るのが目的なので、優勝は右のオスに決定しましたー🏆



オスの優勝と準優勝、メスの優勝と準優勝を残して、あとは旅立っていただくことにしました。





でも…



オキノエラブノコギリクワガタはトカラノコギリクワガタみたいな立派な顎はなく、あそこまで鮮やかな上翅では無いのですが、私にとってはめちゃくちゃ魅力的なノコギリクワガタです!



ノコギリクワガタの中では、クチノエラブノコギリクワガタ、イヘヤノコギリクワガタと、このオキノエラブノコギリクワガタが大好きです。



もちろん…



トカラノコギリクワガタも好きなんですけどねー



ひねくれているので、誰もが好きなクワガタは避けてみました(笑)



今回は…ここ辺でお開きという事で…



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…