おはようございます(*^o^*)



今年の1月に樹液酒場さんで購入致しました貴重なガジャジマネブトクワガタの幼虫が、いよいよ自力ハッチして来ましたので、産卵セットに投入します!



しかし……



産卵セットに入れると二度と会えない可能性がありますので、その前に写真撮影会です(笑)



ネブトクワガタの中で最も入手困難だと言われていますので、なんとか累代を成功させたいと思います。





その内歯は独特です。


実にかっこいいですねー





3幼虫で購入しましたので、日々ドキドキでしたが、その後1幼虫を追加で頂きましたので、4幼虫でなんとかワンペア出来れば……



と思い飼育してましたー





数日前、チェックすると既にオスが自己ハッチしていて慌てて繭玉チェックしました。





1メスが星になっていたので、なんとか1メス頑張ってくれーっと願ってましたが……





遂にメスも自己ハッチして来ましたー



これでやっとワンペア揃いましたので急いで産卵セットを作成しましたー





1500CCボトルにマットを入れて投入ですー





あとは……21度の温度帯で何ヶ月か様子を見てみますー




現在……



オガサワラネブトクワガタ、トカラネブトクワガタのセットを組んでいますが、産卵痕が見えていますので大丈夫だと思います。



あとは神様に祈るだけー



メスちゃん頑張ってねー



ではまた明日(o・・o)/~



さて明日からゼリー交換ルーティン頑張りますー