おはようございます(*^^*)



仕事帰りの昆虫採集楽しい季節になりました(笑)



昨夜も、深夜2時前に仕事が終わりコンビニチェックです(笑)



クワガタはいなかったんですが、カミキリ発見です!ウインク



これだけで致されますね!ラブラブラブ



楽しい季節です!



昨日は、仕事の疲れで昼まで寝てたんですが、1時間で虫活しましたー照れ



まずは、鹿児島県 十島村 臥蛇島のトカラノコギリクワガタを同居ペアリングを再スタート!



前回はメスが完全に目覚めてなかったみたいで、上手く行かなかったので再チャレンジです!



果たして上手く行きますかどうかー?おねがい




そして、ヤクシマオニクワガタの産卵セットを組みました。爆笑



どうしても産卵セットは前日に組んでないと温度が合わせられないので、時間的にギリギリでしたがバタバタで組みました。びっくり



オニクワガタは、通常のオニクワガタとキンオニクワガタはやったことがあったんですが、ヤクシマオニクワガタは初セットです。ニコニコ




黒く朽ちたやわらか材が良いってことなので、寝かしてました自作バクテリア材を使用します。ウインク




かなりの期間、寝かしてますので良い感じだと思います。爆笑爆笑爆笑





マットは、今ガス抜きがしっかりできてる無添加マットはNマットだけだったので、Nマットを使用しましたおねがい





水分がかなり抜けていたのでしっかり加水完了!



こんな感じで仕上げて19度ー20度エリアで管理します。ニコニコ





オニクワガタは寿命が短いので、一発勝負なので、2ペアいますが2ペアともこのケースで同居させてみようと思います。びっくり




オスだけは1頭だけ入れるか?



悩みどころですねーキョロキョロ



最初に1オス、2メス入れて1週間後に1オス追加で入れる無難な作戦で行ってみようかと思います。ウインク



最後に…



ガジャジマネブトクワガタのプリカをみたら…



なんと…



オスが自力ハッチしてるじゃないですかーびっくり



思い切って割り出して見ると、2オス、1メスは大丈夫そうですねーラブラブラブ



こちらも今夜急いで産卵セットを組んで入れようと思います!おねがいおねがいおねがい



まだメスが自力ハッチしてないので、オスだけ先に入れておこうかと思います!おねがい



充実した1時間でしたー爆笑



続きは今夜しますーおねがい



そろそろゼリー交換ルーティンもしないとダメですねーキョロキョロ



ではまた(*´︶`*)ノ明日



To Be Continued…



スターウォーズのドロイドはカナブンをヒントにデザインしたんでしょうねー。



見る度に思います(笑)