おはようございます。ニコニコ


昨日は、まずはハチジョウヒラタクワガタB型の産卵セットの割り出しからスタートです!おねがい


こちらは、前回、幼虫がほぼ全喰いされてました産卵セットです。ガーン


今回は3頭見えていたので救出することが出来ましたーニコニコ



再セットしてOKですー照れ



3頭のうち、2令幼虫2頭は菌糸ボトルへ投入しました。キョロキョロ



残り、1頭は前回の卵と同じ場所で管理をします。



とりあえず、救出できて良かったです。爆笑






そして…




メイン作業、掘り出しスタートですー口笛



今回は下記のクワガタ達を掘り出しました。





オキノエラブノコギリ  沖永良部島




ヤエヤマコクワガタ   西表島産




本土ヒラタクワガタ  東京都 西東京市産




ノコギリクワガタ  千葉県産




トカラコクワガタ  吐噶喇列島 臥蛇島産




ヤクシマコクワガタ  種子島産




コクワガタ  横浜産




アマミシカクワガタ  鹿児島県  奄美大島産






と言ったところが羽化していますー爆笑爆笑爆笑





1部、星になってる個体もいましたがほとんどが無事に羽化してくれましたーえーん





あとはオスメスのバランスがいい事を祈ってますーキョロキョロ




今シーズンは、コクワガタの大型サイズが安定して出ているので嬉しいところです。ニヤリ



まだまだ掘り出しは1割も終わりませんので(笑)、これからもマメに掘り出ししていこうと思いますーウインク



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…



仕事帰りにノコギリクワガタメス発見!爆笑


いよいよクワガタシーズン突入で嬉しいですー♡