おはようございます!



今日は請島のスジブトヒラタクワガタの割り出しですー



まずは請島の場所を解説しますと……



鹿児島県の大島郡 奄美大島の南側に位置します。




この複雑な地形の中の小さな島になります。



しかし……



ウケジママルバネクワガタの様な固有種も多く、独特の生態系を持っている貴重な島となっていて、今では規制がとても厳しい島です。



スジブトヒラタクワガタは、まだ規制になっていないらしいですが、採集はなかなかハードルが高いので手に入れさせて頂きましたー






3月21日セットなので約2ヶ月ちょいの割り出しとなります!!



別血統での血の入れ替えペアリングで、オスが61mm(CBF2)、メスは36mm(CB)となります。



そもそも、請島産のスジブトヒラタクワガタはなかなか出回らないので、これは手に入れた時はめちゃ嬉しかったですー





私の思うところでは……



国内のヒラタクワガタの中で、1番産卵が難しい種類だと思っています。



季節によっては全く産まないですし、条件が合わないと産んでくれません……



最初は3回連続、幼虫が取れなくて苦労した記憶があります。



今回は、しっかり産んでくれますのでめちゃ嬉しかったですー



プリンカップを用意して……



手袋着用!




プリンカップの穴あけには、使用済みプラグ用アシストフックを使用します(笑)



ここは釣り人らしいです(笑)





幼虫が2令になってたので、急いで割り出しスタートですー




開けると、産卵木がぐちゃぐちゃに……



結構硬い木を入れたんだけどなー





ゼリーやバークチップを除いて……




割り出しスタートですー



幼虫もしっかり確認できますね!




ドーン、と優しくトロ船にぶちまけますー



メスはまだまだ元気ですー



実はこのスジブトメス



2021年産まれなんですー



産むかどうか❓分からなかったですが……買ってチャレンジしたところ……



しっかり産んでくれましたー



ありがとうねーメスちゃん!






うんうん、しっかり幼虫いますー




爆産ではないんですが……


程よくいましたー




10幼虫の1卵でしたー




これは夜にでも菌糸ボトルに入れますー



もう少し幼虫が欲しいので、再セットですー



次回も期待しましょうー



では、また明日!



To Be Continued……