おはようございます(*^^*)



昨日は、久しぶりに虫活がしっかり出来ました!



まずは、解凍中のマットをケースに移動です。



マット作業は、重量があるのでまあまあ大変です。笑い泣き



1番大きなマット保管用ケースの中の、マットが少なくなってましたら、コバエシャッター大や中へ移動させます。



空きが出たスペースに新たに解凍済みマットを入れていくという方法で管理しています。





マットはそのまま使うと、あまり良くないので必ずガス抜きして、若干マットが落ち着いてから使う様にしています。



そして、今度は冷凍庫で凍らせてるマットを取り出して解凍の為に温度の高いエリアに保管。



空いた冷凍庫に、次回雑虫処理するマットを入れる…といったやり方をしています。ウインク



今回、冷凍したマットはNマット3袋、産卵1番5L1袋とフェロールマットになりますー



フゥ〜これで終了ですー照れ





そして…色々生体チェックですー



キンオニクワガタのメスが羽化してないか?チェックすると蛹でしたー残念。



そしてこないだペアリングしたいい感じのオスをチェックすると…



なんと!



既に星に…ガーンガーンガーン



うーん…キンオニクワガタの寿命はなんと儚い…



早くメスちゃん、羽化してねーキョロキョロキョロキョロ



黒島のミヤマクワガタオスも前回のペアリングから中10日は空けたので、次のメスちゃんとペアリングスタート!



頑張ってねーラブラブラブ




ラストは、ヤエヤママルバネクワガタの幼虫が大きくなって来たので、5頭ごとに入れ替えですー



色々マットの実験を今回はしてみようと思って、今まで使ってなかったマットを多めに使用しました。




まあ…無難なマットがいいと思いますが…やはり色々と実験も大切です。





この作業が、意外に時間がかかり3時間くらいかかってしまいましたー(笑)





1部、2令幼虫はいたものの、ほぼ3令幼虫になってましたねー




とりあえず…



5-7頭へ移動成功ですー



小分けしたので、一気に減らして行きたいと思いますー




これで今日の作業は終了ですー



お疲れ様でしたー



ではまた明日(*´︶`*)ノ



To Be Continued…