おはようございます(*^^*)



昨日は昼間に用事があったので、朝の短時間に虫活です!



今日はヒラタクワガタ2セット、コクワガタ2セットの計4セット組みますー



コクワガタは、底だけフェロールマットを固詰めして、上は粗めの一次発酵マットをふんわり乗せるだけで凄く楽ですねー



材は、ユウタンさんで購入しました植菌カワラ材を今回は使用しました。




転がすだけでもいいんですけど…



何となく埋めちゃいますよねー



ゼリーはカビが出来くいペロリアンゼリーが1番いいですねー



プロゼリーだと1週間〜10日でカビが出ますからねー





ゼリーカットすると、柔らかすぎて中身がポロリする事が多いので、上部を剥がしてセットです。




行ってらっしゃいー


沢山産んでねー



神津島コクワガタちゃんも、行ってらっしゃい〜



ここまでは…比較的に簡単にできましたが、問題はスジブトヒラタクワガタです〜



発酵の進んだマットが、なかったので苦労しましたー



色んなマットを混ぜて何とか形になりましたー



材は、バクテリア材と植菌カワラ材を1本ずつ入れて水分多めのマットで何とか出来ましたー




メスちゃん頑張ってねー



これで4セット完成です。



お疲れ様でした。




産卵セット…何気なく数えたらいつの間にか…22セット(笑)



まあ、産まないのもありますからねー



なんとかなるでしょう(笑)




これで春の産卵セットはほぼOKですかねー



あとはヤエヤマコクワ、ミクラミヤマ、クロシマミヤマ、キンオニクワガタぐらいですねー



あとは祈るだけです🙏🙏



ではまた明日(o・・o)/~



家族でお買い物に行ったらこんなものが…



買いませんでしたけどね(笑)