おはようございます(*^^*)



昨日は、無事にゼリー交換を終えまして、今日からの吐噶喇列島遠征に備えて、準備も準備出来てましたが……



まさかの朝から……船長からの着信。



嫌な予感はしてましたが……



はい。



時化で中止となりました(笑)



うーん……残念ではありますが、安全第一です。



船長、ご英断感謝です。



という事で、週末は仕事する事にしました。(笑)



頑張ります(ง •̀_•́)ง




今日からの作業は、劣化した菌糸ボトルや乾燥したマットを詰めているボトルの交換です。



時期的に、既に蛹化してる個体や前蛹個体、蛹室を作っている個体は人口蛹室に入れたり、そのままにしたり、1個1個判断していこうかと思います。



さて、SILVIA REGISさんで購入したファミリアしょう吉 万能マットですが、ケースに入れてガス抜きを開始して10日目。



見事にガス臭が消えて、マットがいい感じの色に変わりました!



めちゃくちゃ臭かったので最初は焦りましたが(笑)いい感じに仕上がりました。



冷凍庫に入れて、雑虫処理してガス抜きして、という工程を考えると、やはり最低3週間は使えるまで時間が必要ですので、使われる方は是非参考にしてくださいm(_ _)m





めちゃ微粒子ですので産卵にも、幼虫飼育にも使えるまさに万能マットです。





2袋購入しましたので、ちょうど昨日からガス抜きを開始しましたマットとの色の差をみて頂ければわかりやすいと思います。





上がガス抜き後のマット。



下がガス抜きをこれから開始するマットです。



色が赤っぽいのから黒く変色したら完成という感じですね!



このケースは通常マットなら20L入るのですが、ファミリアしょう吉マットは、量がめちゃ多いのが特徴です。




多分……1袋に14Lくらい入ってますので、ケースに1袋分しか入らないんです。



それで2回に分けてのガス抜きをしたという感じです。



この量で、この質なら十分満足ですねー




産卵セットやマット交換に使えるので便利ですね。




添加剤も少ないということで、安心して色んなクワガタに使えそうです。



まさに独特なマットでなかなか面白いですねー



ヒラタとかコクワにはそのまま使えそうですし、ミヤマクワガタやマルバネクワガタにも少し混ぜて使って見ようかと考えています。



もちろんマルバネクワガタにはバクテリアを回して慎重に時間をかけて実験したいと思います。



結果はまたご報告させて頂きます(*^^*)



ではまた明日(o・・o)/



今日は、仕事を休みにしたので朝から虫活して、その後樹液酒場さんに行って来ようかと思ってます。



預けてました……トカラコクワ中ノ島産と神津島コクワガタなどを引取りに伺いたいと思いますー



ミニケースも少し頂いて、UマットやNマットも買って来ようかと思いますー