おはようございます。



昨夜は、クワガタ生体の水分補給&餌交換作業からスタート!



月曜日からしばらく面倒を見れないので、餌も多めに水分も切らさないように、ティッシュに沢山シュパシュパして終了〜



途中でゼリーを踏んづけて、ゼリーぶちまけるトラブルがあったものの、そこは冷静に(笑)



終了後、今度は届いたKBファームさんのAG菌床6ブロックを詰め詰めしました!



以前に比べて慣れはしたものの…



結構疲れますね(笑)



終わりましたー_(›´ω`‹ 」∠)_



こちらは800CCと1400CCのボトルに詰めましたー


色々調べると、クリアボトルよりも乳白色のPPボトルの方がサイズが伸びるという噂ですので、1回全てクリアボトルにしたものの、またPPボトルを導入しました。



そんな試行錯誤が楽しいですよね!



(75、3mmの種親 サキシマヒラタです。羽化直後。来期は80アップ出るといいなー)



このボトルは、サキシマヒラタ、あかがね本土ヒラタの幼虫や、タカラヒラタ、宮古島ヒラタ(オキナワヒラタ)、伊平屋島ヒラタ(オキナワヒラタ)などで使おうと思っています。



ヒラタの飼育種紹介はまだやってませんが…大好きなんですよーヒラタちゃん(*´ω`*)




AG菌床はキノコもあまりでないですし、劣化も少ないので長期間引っ張れる2本孵し(あわよくば1本孵し)を目指しています!



粗めの水分少なめが気に入ってる菌床です。



前回ガチガチに詰め過ぎて、回るのに1ヶ月弱かかったので、今回は前回よりやや緩めに詰めました。



添加剤も色々試しています。



今回も新しく買った添加剤の実験です!



楽しいですよねー色々(*´ω`*)



さて上手く回ってくれるといいですねー




今夜は、早期羽化したものを少し掘り出して、ワインセラーの中の水分補給あたりをしようと考えています。



ではまたねーヾ(。・∀・。)


To Be Continued…