おはようございます。


毎日更新の予定ではなかったんですが、ついつい流れで毎日書いています(笑)


釣りのブログと2つ書くのは結構きついですが、出来る限り頑張ります!


13日〜16日は、長崎県 五島列島か対馬、運が良ければ男女群島まで釣りに行く予定ですので、電波のないエリアでは更新が出来ないこともありますが、ご了承くださいm(_ _)m


いつかは男女群島のクワガタを採集して累代したいと思います。


この件は、また後日詳しく書かせていただきますね!

今日はアマミシカクワガタです。


Rhaetulus

アマミシカクワガタ(鹿児島県 奄美大島産)


これも比較的高額種でした(笑)



2オス 1メスで譲って頂きましたが、意外に休眠期間が長く苦労しました。

オス1匹は、すぐに目覚めたのですが、メスがなかなか目覚めず星に…

3月くらいにメスが、後食をスタートすると慌ててペアリングして産卵セットへ。

なかなか産んでる気配がなかったので、途中でオスを同居させました。

これが失敗でした。

可愛い姿の、アマミシカクワガタでしたが、あっさりメス殺し…

これは終わったか…

と思い、2ヶ月後に産卵セットを暴くと、材の中に幼虫がいました(*^^*)



いやーほっとしました。

数も全部で26匹(*´ω`*)

良かったです(*^^*)

よくやった!

メスちゃん!

この子供たちが徐々に今、サナギになり成虫になって来たところです!


アマミシカクワガタに詳しい方いらっしゃいましたら、相性の良いマットもしくは菌糸を教えて頂けましたら助かります┏○ペコッ


今回は、Uマットで飼育しましたが、1匹も落ちずに全部育ってるのはいいんですが、サイズが出ません。

来季は色々試して見ようと思います!

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

To Be Continued…