おはようございます。

今日はいきなりマニアックなクワガタです(笑)

徳之島と鹿児島の佐多岬の1部でしか見つかっていない貴重なクワガタのヤマトサビクワガタです。


Dorcus japonicus

ヤマトサビクワガタ(鹿児島県 徳之島産)


昨年、わたくわさんのYouTubeで初めて知ったクワガタがいきなり欲しくなり、つい買ってしまいました(笑)


こうやって画像で見ると大きいのですが、実際はめちゃくちゃ小さいです。


(ざき2さんから画像をお借りしました)


左がオスで右がメスです。

写真が上手いのでこうやってハッキリ分かりますが、実際に自分が撮影するとこうです(笑)



上がメスで下がオスです。




100CCのプリカに入れたゼリーの大きさからサイズを想像ください(笑)

めちゃ可愛いやつです。

そのサビクワガタも累代成功しました。


何と800CCの菌糸ボトルで半年くらいで大丈夫でした。

あまり動かないクワガタですが興味のある方は是非!


(ざき2さんの画像をお借りしました)


ちなみに、採集禁止のクワガタですので、大切に累代していこうと思います。


ざき2さんありがとうございました┏○ペコッ

ちなみにざき2さんのブログはこちら!


めちゃくちゃワクワクするブログです!


大切なクワガタをお譲りいただきありがとうございます┏○ペコッ




ではまた(*'-'*)ノ"


To Be Continued…