今日はマルバネクワガタについてです。

今の飼育種は2種類。


Neolucanus

アマミマルバネクワガタ(鹿児島県 徳之島産)

ヤエヤママルバネクワガタ(沖縄県 石垣島)





まずはヤエヤママルバネクワガタ。

わたくわさんのマルバネクワガタのYouTubeを何回も見て、これも憧れのクワガタになりました(笑)


その後、ヤエヤママルバネクワガタを2ペア購入して、ペアリングさせ、卵は60以上取れるものの、なんと無精卵…

こんなことがあるとは…

いつかはリベンジしようと思ってましたが、そのチャンスが今年早速来ました(*^^*)

5月のKUWATAで大型の親から生まれた幼虫を6頭手に入れました!

Uマットにて現在飼育中です。

今のところ、全部順調に育っています!

2年間かかりますので、来年期待します!




アマミマルバネクワガタは、ショップで買うとワンペア70000円オーバー(笑)

さすがに無理なので、幼虫を狙ってました!

また運良く、譲って頂けることに!

かなり繊細なクワガタという事でしたので、車で取りに行きました(*^^*)

(画像お借り致しました!)

アマミマルバネは前胸がマットになってるのが特徴で、すぐに分かります!

今年の与那国のアヤミハビル館で見たクワガタが、ついに我が家に!

感慨深いものがあります!

何とか頑張って累代したいと思います。


画像は、アヤミハビル館にて撮影させて頂きました。

スダジイの木ではなく、イタジイと書いてありました。

同じ木なんですかねー



既に採集禁止の種類がいますので、大切に育てて行こうと思います。


プリカから移動を考えて、現在マルバネマットを製作中です。

アカガレマットと、古いマットなどを混ぜて、バクテリアを回しています。

すぐに落ちるクワガタらしいので、細心の注意を払って頑張ろうと思います!


マルバネクワガタ…

かっこいいですよねー本当に



ではまた*˙︶˙*)ノ"

To Be Continued…