現在飼育しているクワガタの紹介です。



まずはミヤマクワガタ。

Lucanus


アマミミヤマクワガタ(鹿児島県 奄美大島産)


実は最近、幼虫を初令で5頭譲って頂きました。ありがとうございます<(_ _)>

憧れのアマミミヤマ大切にします。

先日、ワインセラーの中にある90CCのプリカを200CCのプリカに移しました。

黒土マットに入っていましたので、それを下地にUマットとNマットを混ぜて入れました。

全部育ってくれたらいいなー


(種親画像 お借り致しました)


ミクラミヤマクワガタ(東京都 御蔵島)


昨年2ペア譲っていただき、産卵セットを2セット組んだんですが…

初めてだったので、まだまだダメですねー

幼虫は9頭だけでした。

Uマットで、ワインセラーで飼育中です。





ミヤマクワガタ(山梨県産)


お客さんより昨年頂いた山梨のミヤマクワガタをブリード。

ワインセラーがない時でしたので、ダンボールにペットボトルを凍らせたものを毎日2回交換して夏をしのぎました!

頑張った甲斐があり、幼虫26匹取れました!

ほとんどを里子に出したので、ワインセラーには3頭のみ。

メスは1匹無事に羽化。

現在休眠しています。

みんな立派に成虫になってくれたらいいなー



ミヤマクワガタはあとは…イズミヤマクワガタがいればコンプリート!

来年採集に行こうかなー


To Be Continued…