モモがまだ元気に存命中

2匹目のノーフォークテリアを迎えようかと

アメリカでの情報収集をちょこちょこしてました


ネットでブリーダーさんを調べて

電話をしたりメールをしたり…


英語でしなきゃいけないので

やっぱり時間がかかる


お母さんは時々お父さんに丸投げしたくなりましたが

わんこのことはあんまり詳しく無いのでそれも出来ない(ToT)






日本と同じくやっぱり気になるのはお値段


色々調べて思いましたが

ブリーダーでは無い

普通の家庭でノーフォークテリアが生まれることはほとんど無いのかも~



ブリーダーさん達に伺うと

ペットタイプでも男の子2000ドル~

女の子3000ドル~ぐらいが平均


ちなみにラブラドールとかボクサーとか

400ドル前後から…ですから

やっぱり破格です「(^^; )




アメリカで犬を飼うためにブリーダーさんとやりとりをする時

家庭環境についての質問をされます


部屋の大きさはどのぐらいか、庭はあるか

ほかに犬を飼っているか、ノーフォークを飼った事はあるか

アパート暮らしか一戸建てか…なんていうことは

割と普通に聞かれます

ショータイプですと

ドッグショーに年●回以上出ること血統証のケンネルの所属を変えないことを条件にお譲りします

(法律上の制約などではないんですけれどね  お値段は…無論破格(||| _ _)ノ爆)なんてのも当たり前



ノーフォークテリアのブリーダーさん達とやりとりをしてみて


変な質問やお願いが割と多いことを発見 苦笑



・持ち家を証明する書類を提出してください

・車の免許のコピーを提出してください

・毎日家に誰か居ますか?大人になってからも常に4時間以上は家をあけない環境を保つことが出来ますか?

・家族全員の写真を送って下さい

・庭から犬が逃げた場合 すぐに探しにいくことが出来ますか

・あなたの犬が近所の子供を噛んだ場合 どのように対処をしますか

・一戸建ての場合持ち家ですか、それとも借家ですか

・庭のフェンス・プールを管理している業者名を教えて下さい

・同居している人たちの年齢 性別 職業を教えて下さい

・家の概観の写真(近所の雰囲気などもわかるもの)を提出して下さい

・数年以内に引越しをする予定がある人は引っ越し先の住所・電話番号連絡先を提示して下さい


 

これには お父さんも失笑


車の免許や持ち家を証明できる書類なんて、赤の他人に手渡すなんて危なくて出来ません

家族・家の概観 写真 お父さんは不快感をあらわにしてました

同居してる人の職業…もはや面接の様相「(^^; )

フェンスやプール管理会社に連絡して管理状況とか聞きだす予定なんでしょうか「(^^; )



大切に育てた我が子を見ず知らずの人に…と言う気持ちも分からなくも無いんですけれど

やっぱり 行き過ぎ感が否めません



勿論 一部のブリーダーさんですけれど

愛犬への過剰な偏愛気質が 読み取れてしまうのですよねぇ


ちなみにこれは契約前の事前調査みたいなもの…

契約したらもっと細かい書類で色んなことがくるんでしょうねぇ笑


長年テリアを飼ってると性格もテリアのようになってくるんぢゃ無いかと

密かに思った お母さんです




人気ブログランキングへ