ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)。

ダンナは閉鎖病棟に
希望入院してました。
そろそろ退院か?!
と、いう時期でしたが…
夏場は激しい躁状態に
なるダンナはまた
退院は先延ばしにしてました。


お盆は、外泊したい!
と言いました。
主治医からの許可も
もらって外泊してました。

ダンナは外泊最終日に
熱中症になりました。


その日は、、、

朝から完全な躁状態
になりました。
猛暑なのに動き止みません
でした。
植木にお水をあげたり
裏の草刈りをしたり、、、

行ったりきたり
お昼ご飯も食べ終わって
少し時間がたった頃
アレ?ダンナがいない!!

ほんの少し目を離した隙です。
家中、離れの義母の家
近所を探しましたが
見つかりませんあせるあせる

そのうち帰ってくるかな?
と、思ってましたが
帰ってきません。
ダンナは地元民なので
暑かったら涼む場所も
しってます。

真夏に
激しい躁状態に何度も
なりましたが…
涼んだり、水分補給も
忘れないので
大事に至る事はなかったのです。
嫁も、安心してました。

ですが…
あまりにも暑い日中☀️☀️
しかもお昼2時すごく暑い日☀️
帰ってきません!!


さすがに心配になりました。
車はあるから、
ダンナは徒歩です。
行くとしたら、畑か?
それから2キロ先にある
自動販売機、、、
(家に飲み物買ってあるのに
 自動販売機で買いたいダンナ)


車のクーラーを
キンキンに冷やして
(ダンナを、冷やす為)
心当たりを走りました。

自動販売機に向かうと
ダンナを見つけました。
ダンナは県道で倒れてました
あせるあせるあせる
近くに空のアクエリアスの
ペットボトルが
落ちてます。

たぶん嫁のために
買ってくれたと思う
アイスコーヒーも
転がってました。

ビックリしたのが
アイスコーヒーが
もう熱くなってたんですあせるあせる

ダンナは手や足を小刻みに
動かしてます。
痙攣が始まってました。
呼んでも呼んでも
反応ない
意識はありません…

なんで⁈
何してるん⁈を
連発してた嫁汗汗

救急車をすぐ呼びましたが
ど田舎なので
到着まで、最短で35分はかかります。

長い長い救急車の待ち時間
この間に何ができる?!
いろいろ考えました。
涼しい車にダンナをとにかく
乗せてみよ!
と、思いましたが重いあせる
ビクとも動きませんあせる
ダンナの近くまで車を
停めて、冷気をあてて
みたり、、、

ぬるくなったコーヒーを
ダンナの首にかけたり
飲ませてみたり、、、
(これはアカンやつかも?あせる

家に帰って氷と冷たい
飲み物とりに帰ろか?
ダンナが道路の真ん中で倒れてるから
放置はできませんあせるあせる

すると一台の乗用車が
止まりました。
同じ町内の人です。

すごく心配してくれました。
携帯で何をしたらいいか?
検索してくれました。

嫁は、冷たい飲み物を
自動販売機で5、6本
買ってきて!
お願いしました。
3分ほどで戻ってきて
くれました。

冷たいお水
1本はダンナの頭や首
胸にかけました。

後は、首の下や
脇の下に当てました。
何が良いのか悪いのか
もう判断も出来ない
くらい焦ってた嫁、、、

身近に熱中症になった人も
いなくて、無知な嫁、、、

とにかく
熱くなって痙攣したダンナを
冷やしたかったのです。

そうこうしてる
うちに
遠いところから
救急車の音が聞こえて
きました。

やっとキターー
救急車の人が
降りてきました。

嫁はこの時
やっと涙が出てきました。
間にあった
ダンナはまだ生きてる。。。