ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟に希望入院してます。


ダンナは最近外泊
してました。
3泊4日の予定が
4泊5日に延ばした
ダンナ、、、


閉鎖病棟に戻る日は
軽躁から躁状態かな?!
と、勝手にダンナを
見て判断する嫁、、、


今は太陽ギラギラの
真夏☀️
ダンナの、真夏は
最も上がる(激しい躁状態)
季節なんです。


外泊して、
閉鎖病棟に戻る日も
真夏の躁状態を
恐れて?
進んで病棟に戻りました。


最近
担当看護師さんから
電話がありました。

ダンナは
お盆は、家でゆっくり
したい。と、主治医に
言いにいったみたいです。
ご家族が良かったら…
主治医も了解です。
どうですか?!

と、聞かれた嫁。。

嫁は帰ってきてほしい
方なんです!
断る理由がありません…笑

気になるのは、
真夏☀️☀️!!

主治医の先生に直談判する
時点で、ダンナは
躁状態かな?
(普段は物静かな人で自分から
 行動を起こすことはあまり
 ありません)

断る理由はない!と
言ったものの
気になって
今のダンナの状態を
聞いてみましたあせるあせる

看護師さんは家族に
今は、躁状態とか
鬱状態とか表現を
しない気がします。

看護師さん
「今は、お元気ですよ!
 良く話してくれます。
 問題行動もおこしてませんよ」


ダンナは躁状態やな!
と、察した嫁、、、笑

問題行動を起こし出すと
激しい躁状態に近づいてます。


ダンナの場合
ケンカをふっかけたり
人の物と自分の物が
わからなくなる時も
あります。
規則もまもれません!
問題ばかり起こすのです…


今は、お薬もいろいろ
調整してもらって
ダンナはそれ以上の
躁状態にならず落ち着いてると
思いたいです。
 

お盆帰ってきます。
真夏の外泊
少しだけ心配ですが…
楽しみの方が勝ってます!


笑笑