ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟にいます。希望入院中です。


ダンナは
夏、暑くなると
躁状態になります。

ダンナの場合
双極性障害1型でも
典型的な1型で
躁状態がとにかく
激しくなるのです。

真夏は、
激しい躁状態に
なりました。

去年の今頃のダンナは
毎日毎日
素麺を茹でて
お得意の素麺ツユ
も、その度に作り
ました。
(作り置きはしません)


ダンナの作る素麺ツユは
水とイリコと地元の醤油
この3つでできます!


鍋にお水をテキトーに入れます。
イリコをひと掴み(テキトー)
醤油をお玉半分くらい、、、

すごくテキトーに
作ってる様に思うのですが
毎回同じ味を出します♪
不思議なんやけど…笑

素麺を茹でる間に
出来上がります。
出来上がったら、
熱いから近くの川に
イリコ出汁のツユを持って行って
鍋ごと冷やします。


山の湧き水なので
すぐにツユはヒンヤリします。


すごく冷えた素麺と
ダンナ手作りのツユ、、、
美味しかったです。

軽躁から躁状態くらいまでは
完璧に同じ味です。
激しい躁状態になると…

ツユが辛かったり、薄かったり
イリコだけ沸騰させて
別の事をしてたり
イリコを入れただけで
鍋とイリコが焦げてしまったり…
イリコを一袋全部使ってしまったり…
鍋はグラグラしてるのに
ダンナはいなかったり
いろいろな事をします。

ダンナの場合
麺つゆで躁状態が
良いか?悪いか?
わかる気がしますあせる
すごい嫁でしょう⁈笑

しかし嫁は市販の甘い麺つゆが
好きなんですあせる
ダンナが作った時は
ダンナのツユで食べます。

嫁は何もしないで
素麺が食べれるので
ツユにもこだわらずに、
美味しい美味しい!
と、言ってたべてました。


今日は
久しぶりにダンナのツユで
素麺が、食べたくなりました。

嫁は、見よう身マネで
作りました。


、、、
材料同じやのに
ヒト味足らなかった!
嫁が作ったツユ
まずいあせるあせるあせる
なんで⁈


笑笑