ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟に希望入院してます。


閉鎖病棟から外泊も
無事に終わったダンナ、、、


外泊中も
躁状態になると
大変な事もありましたが…あせる


それ以外は、
普通に家で暮らせる!
と、思った嫁。。

そろそろ退院できるん
ちゃう?!
ダンナに聞きました。


もちろんダンナが決めるのでは
なく、主治医の先生が
決めますが…


ダンナは只今、
希望入院なんです。


軽躁になって、
それ以上の激躁状態を
恐れて入院しました。


ダンナの予想は
当たって、閉鎖病棟で
激しい躁状態になった
ダンナ、、、


隔離、拘束もありました。
希望入院して良かったのです。


激しい躁状態になると
記憶もなくなるダンナ
典型的な躁状態が悪い1型!
と、先生からも言われました。


ダンナは自分から
希望入院して、退院も
自分で決めるんかな?笑


外泊も終わる
最終日にダンナに
聞きました。


「外泊中の状態やったら
 もう退院しても大丈夫と
 思うけど。退院はいつに
 なりそうかな?」


ダンナ
「退院はまだないよ!!!
 今は梅雨だけど…
 真夏になると
 どうなるか?わかるから」


そうだった!!
ダンナは、真夏の太陽
ギラギラになると
ダンナもギラギラに
なるんやった、、、あせるあせる


ダンナがギラギラと
いうのは、、笑
ダンナはとにかく
真夏の暑い日が続くと
動き止まなくなるのですあせる
とても激しい躁状態あせるあせる


前回閉鎖病棟で
激しい躁状態になった
時は投薬で鎮まったのです。


外泊中のダンナが
躁状態で大変な時も
あったけど
もう大丈夫なんちゃうん!
私、家で見れる!
と過信した嫁…


真夏の激躁状態を
忘れてしまっていた嫁…DASH!


ダンナは
自分の事が一番
わかっているのかも
ですね、、、