ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
外泊中の出来事です。


ダンナは閉鎖病棟から
外泊中です。
2泊3日のはずが
3泊4日に延長したダンナ。


明日には病棟に戻らないと
いけません。。
3日目にして、娘の存在を
思い出した?ダンナ…笑


朝から娘と遊んでました。
お昼はダンナの得意料理
素麺と手作り素麺のツユを
作ってました。


この素麺をダンナが
作る時は
穏やかです。軽い躁状態か
いつものダンナ。


ダンナは典型的な1型で
躁状態がとにかく激しく
なります。
その状態になると食べる事も
忘れて、アレやコレやを
次から次に始めます。


素麺を娘と食べ終わると庭で
暑いから
プールに入れてやりたい!!
ホームセンターに連れて行って!


嫁から離れません。
まだ小さいから…
お風呂で水浴びで
ええんちゃう?と、嫁。

どうしてもプールが
買いたいダンナ
ダンナが子供みたいです。笑笑


嫁が運転して
ホームセンターに行きました。


ビックリするくらい
いろいろな種類のビニールプール、、、


ダンナは、
すごいデカいプールに
一目惚れ。
滑り台付きあせるあせる

即、却下した嫁、、、

今年はまだ娘が小さいし
滑り台は1人ではムリ!
超デカいから
お水を入れるだけで
時間がかかる!

いろいろ理由を言ったら
諦めたダンナ…


いろいろ理由を
言いましたが…
1番の、理由は金欠病!!笑
高いプールは買えません。
ダンナは、すぐに
自分が働けないからお金がない…
いじけるタイプなんです。

金欠病は言いませんでした。
金欠以外の理由で納得した
ダンナ、、、


1000円もしない
小さな小さなビニールプール
を買って帰ってきました。


家に帰ってきたら座る事もなく
すぐに
外で汗だくになって
空気を入れて
お水を入れたダンナ。。


凄く嬉しそうな顔をしてます。
楽しそうです。
この顔は、ずいぶん前に
見たかな…


ダンナが娘をプールに
入れました。
まだまだ安心して
ダンナには任せられない
ので、嫁もガン見してました。笑


凄く、長く長く感じた
ダンナの外泊が
終わろとしてました。