ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から外泊した時の出来事です。


外泊2日目
ずぶ濡れで帰って来て
お風呂に入ってから
死んでる様に
寝ていたダンナ、、


夕食も食べず
お薬も飲まず
眠れたダンナ、、


何より良かったのは
躁状態から
より激しい躁に
ならずに眠れた事です。


結局、夕食後と寝る前の
お薬は飲まず…
主治医の先生に
何と言ったらええか?
焦る嫁、、、
(こういう時はちゃんと
 自己申告する嫁。笑)


1日目、鬱
2日目、躁
対照的やったダンナ、、、

お薬も飲まずに
眠り続けてのは奇跡です。笑
たぶん疲れたかもです…


ダンナは
完全な躁になると
疲れを知りません。


この状態で眠れたのは
やっとダンナに合うお薬
が見つかって効いてきたのかな?
と、思いました。
(いつも良い方にしか考えない嫁…笑)


このあたりは
主治医の先生に
聞いてみたいです。。


そのお薬を飲まず
寝続けてるダンナ!!


翌朝、起こしました。
絶対に朝食後の
お薬を飲ませなアカン!!
使命感に燃える嫁、、笑
起きひんかったら
タタキ起こしたるパンチ!爆弾


嫁「おはよう!朝やで!今日は3日目!
 何の日かわかるか⁈」


こういう場合
起きないダンナを
何回も見てきたので
ここは、気力と
勢いで起こしたるねん!!


最初からキツイ
起こし方をしてしまいましたあせるあせる


ダンナは、すぐ起きました。
「おはよう!良く寝たよ」
清々しい目覚めだったんです。。
カッコいい笑顔やったんです。。
(すみませんあせる笑)


あれだけ
上がったり(躁)
下がったり(鬱)
の外泊2日、、、


この寝起きと笑顔を見て
ダンナの病気は
治ったんちゃうか?
とか、思ってしまいました…


今日は外泊3日目
もう、帰る日なんです汗