ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から外泊中のエピソードです。


ずぶ濡れで歩いて帰って
きたダンナ、、、


何事もなく帰ってきたから
それで充分!!
と、思いましたが…
やっぱり、言わずには
いられない嫁爆弾


すごく晴れた日でした。
もう何時間も行方不明
やったから
水分を取っていたのか?
気になりました。


ダンナに聞きました。
「水分補給した?飲み物も
 持って行ってないし
 何時間も行方不明!
 脱水症状なるやんか。」

ダンナの答えは
「川に水がいっぱいある
 のに、脱水症状なるわけ
 ない。」

川の水を飲んでたみたい!!
コレを聞いて
またムカッとした嫁。。


とにかく
全身ずぶ濡れなので
お風呂に湯を入れました。


嬉しそうに
お風呂に向かったダンナ、、、
病棟では週に2回しか
入れないとか
病院のお風呂事情を
語りながら、
お風呂に入りました。


ご機嫌でお風呂から
上がってきたダンナ…


今から説教部屋が
始まるのです爆弾爆弾

「午前中、
勝手にいなくなって
すごく心配して探し回って…
あれだけ行先は
言うように言ったのに、
何で昼から同じ事またするん⁈
心配する方の気持ちわかる⁈」



ダンナ
「、、、」


ぐぅぐぅぐぅぐぅ
ダンナは座りながら
見る見る眠りにつきました、、、


ダンナの
寝顔をしばらく眺めて
ました。
いろいろな気持ちが
込み上げてきましたが…
もう怒るのはやめようと
思いました。