閉鎖病棟から
外泊中のダンナの
エピソードです。


外泊2日目は
とにかく大変でしたあせる

午後からも
行先を言わずにいなく
なったのです。


午前中、
あれだけ怒ったのに!
「行先は、必ず言うて!」と、、、


午前中は梅を採ってました。
たぶん午後も同じと
思いました。
梅収穫だったら
大人やし、心配ない!
と思うでしょう…


ダンナは双極性障害1型で
躁状態が特に激しいのです。
激しくなると、水分も
取らず動き回ります。
熱中症や、ケガの心配
もありますあせる


また探しに行きました。
今度は義母も探しに
行ってくれました。
娘は私の背中(おんぶ)です!
重い、、、あせる


我が家の梅の木は3ヶ所に
植えてます。

この3ヶ所が
全部離れてるのです!
梅は全て川沿いに植えて
ありました。
何でも川沿い側に
実がいっぱいなるそうです。


義母と分かれて
全て見に行きましたが…
ダンナはいませんでしたあせる


もしかしたら既に
家に帰ってるかも?
家に戻ってもダンナは
帰ってきてません…

行き違いになったかも?
また探しに行きました。


夕方になっても帰って
きません。
川に流されたかも?
まさかね…
イヤな事ばかり考えました。


もう警察に電話しよう!
と、義母と話してました。


何回も見ていた窓の外の
道路、、、
向こうの遠い所から
トボトボトボトボと歩いてる
人が見えました!


あの歩き方はダンナや!!
嫁は慌てて、車を出して
向かいました。


車のエンジンを
かける時
手が震えてました。


トボトボ歩く人に
近づくほど
ダンナに間違いない!!


何でや!心配ばっかりかけて!
行き先言うてや言うたやろ!
どこで、何してたんや!
言いたい事は、いっぱい
ありました。。


ダンナを見た途端
何も言えませんでした、、、


全身ずぶ濡れ、、、
オデコから血が流れてました。


嫁を見つけた
ダンナはすごい笑顔でした。
(いつもの躁の顔。。)
「梅を採ってたら川に落ちた!」

嫁「、、、」


もう怒る事も、
言う言葉も出てきません…


無事に帰ってきた!
もう、それだけで
良いのです汗汗