ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが
軽躁になり希望入院しました。


ダンナは外泊中でした…

でした。と言うのは
2泊3日が伸びて
4日目に閉鎖病棟に
戻ったからです。


4日間、いろいろ
ありすぎましたあせる
ダンナが躁状態に
なると、ブログの更新も
できず、、、汗


今から、
外泊中の出来事を
記していきます。


2日目の朝
早く起きれたダンナは
こだわりのお味噌汁を
作り、行先も言わずに
居なくなりました。

嫁が見つけた時は、
ダンナは梅の木の
下に居ました。

「普段だったら、木の上に
登って獲っていたのが…
足が言う事を聞いてくれ
なくて、登れなかった!!」

これがダンナが嫁に
すぐに発した言葉でした。

梅収穫より、
何よりダンナが無事で
いた事に安心しました。

「行く先を行ってくれたら
言いのに!!」
と、怒った嫁。。


ダンナは、
聞いているのか?
聞いてないのか?
ひたすら梅を落としてから
収穫する作戦に出てます。
(木に登れないから…)


梅収穫に必死なんです。
嫁は、これに付き合う事に
しました。

遅かれ早かれ
梅収穫は、嫁が1人で
する気やったから…

ダンナの様子を見ながら
2人で無言で梅収穫、、、
何の時間や?笑


ダンナは確かに
躁状態…
躁状態やったら多弁の
はず…
それが、無口なんです。

よく動いてます。
梅収穫用のカゴは
見る見るいっぱいに
なります…

2時間半くらい
たって、
カゴがいっぱいに
なった時

やっとダンナが話しました。
「梅いっぱいになったね!」
すごい良い笑顔だったんです

ムカついて、
怒っていた嫁ですが、、、
この笑顔で忘れて
しまいました。


良く考えたら
私1人でこれだけの
梅を収穫するのは
大変です。
もしかすると、この
外泊中に終わらせよう
と、思っていたかも
??です。


毎回、良い方に考え
すぎる嫁です…笑