ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり希望入院しました。


閉鎖病棟から
やっと外泊できたんです。
それが外泊初日から
ずっと寝てるダンナ。
ご飯を食べる以外は
ほぼ布団の中のダンナ…


聞いてみると
眠くてたまらない!と
言ってます。
このままずっと
最終日まで寝てるのかな?
と、思いましたが…


外泊2日目の朝
ついに起きてきたんです!
目が覚めたら
お味噌汁のいい香りが
しました。


コレは
ダンナが作る
イリコ出汁のお味噌汁の
匂い、、、


まさか?!
と、思って
慌てて台所に行きました。
ダンナです!!


ダンナ
「おはよう!」
笑顔です。
昨日までは、しんどそう
やったから
別人みたいです。


状況がなかなか
受け入れられない嫁、、、
帰って来てから
ずっと寝てたから
ビックリしました。


何も聞いてないのに
ダンナは話します。
「6時に目が覚めて
 もう眠れないから
 起きた。
 お味噌汁作ったよ!」

聞いてないのに
朝から見たニュースを
嫁に報告。。
顔と話し方を見てたら
躁、、、あせる
楽しそうです。


ダンナのこだわりの味噌汁や!!
ご飯も炊いてくれてる。
ダンナは病気になる前は
毎朝お味噌汁を作ってました。


毎回同じイリコ出汁
昔からある地元のお味噌
作り置きの味噌汁は
食べません
いつも食べる分だけ
毎回作るんです。


嫁はめんどくさがりやから
料理は、一気に作って
何日でも温め直して
食べるタイプ。笑



今朝はダンナのお味噌汁
が食べれます。
ダンナのお味噌汁が
大好きでした。
嫁が作ったのと比べると
断然、ダンナが勝ちます!笑


今朝のお味噌汁は特別
美味しいです。


入院中、閉鎖病棟で
今は軽躁と鬱を
繰り返してると
聞いてました。
コレか⁈


軽躁と軽鬱やったら
いつ退院してきても
良いのになぁ!!
と、思いました。


軽躁になったダンナ
今日は何を始めるの
かな?笑笑