ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが
軽躁になり、希望入院しました。
ただ今、外泊中です。


夕ご飯で
食べたかった
お刺身の盛り合わせを
食べたダンナ
嬉しそうです。。


お刺身の盛り合わせは
1つしか買いませんでした。
ダンナには、金欠病を
気づかれない様にしたいの
です。
(お金がないのは自分が病気に
 なったから…働かないから…
 と責めて考え込むタイプのダンナ)


あれ⁈
「お刺身食べないの?」と嫁に
聞きました。


嫁はお刺身が好きですが…
盛り合わせを2つ買える
余裕はないのですあせる


当たり触りなく
今日はお刺身より
暑いから素麺が食べたいわ!
と、テキトーな事を
言いました。笑


実際、ダンナが美味しそうに
お刺身を食べてるところを
見るだけで充分なんです。


いつまで金欠病を
ごまかせるか?
わかりませんが…あせる
ま、何とかなるやろ!笑


無理はしませんが
ごまかせる所まで
ごまかしたる!!


今朝のダンナはたぶん
「鬱」かな?
朝から起きてきません…


前回の外泊は軽躁やったから
嫁より早く起きてきて
ダンナ得意の
こだわりの味噌汁を
作ってました。
(こだわりと、言うのは
 イリコの煮干し出汁でお味噌は
 地元の味噌!
 味噌を入れたら沸騰させない)
めんどくさい!お味噌汁、、、笑


今朝はダンナのこだわりの
お味噌汁をマネて嫁が
作りました。
(ブクブク沸騰してしもたけど…)


なかなか起きてこないので
起こしに行きました。
朝食後のお薬が待って
ますあせる


ダンナは静かに
「今日は起きれないよ…」
とだけ言いました。


嫁「朝のお薬を飲まなアカンから
 ご飯食べよ
 それからまた寝たらいいよ」と
言いました。


申し訳なさそうに
起きてきたダンナ、、、
何とか朝食を食べました。


食べた後ダンナは
「お味噌汁ちょっと濃いね
 沸騰さした?」


「バレたーーーDASH!
気づいたらブクブクしてたよ!」
と爆笑した嫁。。


クスッと笑ったダンナ、、、
朝食も食べて
朝食後のお薬も無事
飲みました。
ダンナはまた布団に
戻りました。


お味噌汁の違いも
わかりました!!
ま、いいかーー音譜