ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが
軽躁になり、希望入院しました。


今日はダンナの外泊です。
散髪屋さんの外出を
含めると、3回目です。


閉鎖病棟から出てきた
ダンナは、、、
ちょっと鬱かな??

嫁は、ダンナの顔の
表情や
病棟から歩いてくる足取りや
目で何となくわかります。
(ハズレもありますがあせる笑)


最近のダンナは
軽躁と軽鬱を繰り返してる
と聞いてました。


軽鬱かな?!
軽躁の時は、ニコニコ笑って
すぐに話しかけてきます。


今日は、
少しうつむき加減で
静かに向かってきます。


病気になる前のダンナは
人見知りで
あまり他人と話さない
シャイな人でした。


近い感じもしますが…

看護師さんがダンナのバッグを
持ってました。


ダンナのバッグを
看護師さんが
私に渡そうとすると、
重いから!
と、ダンナがすぐに
持ってくれました。


看護師さんから
家で飲む、お薬の説明や
病院での最近の様子を
短く説明してくれました。


いつもの通り
看護師さんや、
受付の人が
「行ってらっしゃい!」
と、手を振ってくれてました。


今回は、ダンナも
静かに「行ってきます、、」
と、言ってました。


今日から2泊3日です。
さぁ!
家に帰ろうね!!