ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり、希望入院しました。


閉鎖病棟に入院中の
ダンナの面会にいきました。
その時に
娘に渡してほしいと
預かった物がありました。


娘へのプレゼントだそうです。
面会の時に持ってきていて
照れ臭いのか?
袋に入っていて
家に帰ってから見て!!
と、言われました。


家に帰ってから
すぐに、
娘と一緒に袋を
開けました。。


アイロンビーズで
作った
イルカ🐬のキーフォルダー
でした。


ダンナは、
病棟で作業療法(OT活動)
がんばってると聞いて
ました。


いろいろな活動が
あるそうですが
ダンナが一番最初に
初めたのが、
アイロンビーズだった
そうです。


嫁は、
めったに泣かないのです!
ダンナが
この病気になった時も
鬱で、ずっと寝てた時も
躁で、動き止まない時も、、、
笑顔でいました。


イルカ🐬の
キーホルダーを
見て、
何故か?涙が止まりま
せんでした、、、


里帰り出産して、
娘を連れて帰ってきた
頃からこの病気に
なりました。
病気になる前に
「娘ができたら、おもちゃを
いっぱい買ってあげる!」
が、ダンナの口癖でした。
買えない状況になったダンナ、、、


いろいろな事が
頭の中でグルグル
回り出した嫁…
勝手に出てくる涙。



本人もなりたくて
なった訳やない!!
コレは、
ダンナの状態が悪い時に
私が思ってる事です…
自分に、言い聞かせてる
かも?わかりませんあせる


思った以上に
可愛くできていた
イルカ🐬!!笑
どんな気持ちで
ダンナは、閉鎖病棟で娘の
イルカを作っていたのかな?
とか…考えてしまいました。


元々、不器用なダンナが
イルカを作ったり
がんばってるやん!!


また、明日から
元気にがんばろ!
私!!