ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり、希望入院しました。


ダンナは閉鎖病棟に
入院中です。


最近のダンナは
軽い鬱と軽い躁が
行ったり来たりみたい
です。

みたい…と、言うのは
私が見たのではなくて
相談員さんからの電話で
教えてくれます。



相談員さんとは、
障害年金や、障害手帳
手続きや
その他の事で
連絡がよくあります。


その時に、
ダンナの様子もキッチリ
教えてくれるのです。

相談員さんは
軽躁、軽鬱とかの
表現はなぜか?しません。


相談員さんは、
朝が起きれない日もあります。
一日中眠い時もありますよ
ある日は、早く起きてきて
笑顔で挨拶があります。
今はその日によって
違うみたいですよ。。
楽しそうに、会話しながら
OT活動をずっと
してる時もあります。

大丈夫ですよーービックリマーク

いつもの
相談員さんの大丈夫ですよが
でたーーー!笑

嫁は話しを聞いている限り
軽い躁と
軽い鬱かな?
と、思いました。

ダンナの場合
激しい躁と鬱の
時は、記憶がなくなる
ほど激しくなりますあせる


軽い状態で
躁か鬱?
どちらかに、かたよらず
行ったり来たりの時も
あるんやなー
と、思いました。