ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり、希望入院しました。


ダンナは閉鎖病棟に
入院中です。


ダンナは、
典型的な1型と
主治医の先生から
言われてます。


激しい躁状態になると
記憶は無いです。

私が、ダンナが躁状態に
なると「絶好調」と
例える時があります。

コレは、ダンナの激躁が
絶好調ではないのです。
ややこしいですが…笑


嫁は、
ダンナが
軽い鬱の時や
重い鬱の時

軽躁や
激しい躁の時

その時に
何も出来ない嫁は、
ダンナに聞いた事が
あります。
「今の状態を例えるとしたら
 どんな言葉⁈」
と、、、

重い鬱の時に聞くと、
嫁の顔をじっと見てから
スルーされます汗


激しい躁状態の時に
聞くと
必ず言うのが
「今は、絶好調」でした。

絶好調!と言う表現
が良いのか?
わかりませんが…
ダンナにしたら
激しい躁状態が
楽しいのでしょうか?!

この「絶好調」は
激躁から、鬱に落ち込んだ
時に聞くと
言った事すら
全然覚えてないのですあせる

落ち着いた時に
「激躁の状態は自分では
好きなん?
毎回、笑顔で今絶好調!
て言うよ」
と、聞いた時があります。

ダンナは、
「そんな事言った覚えが
ないよ…激躁が良い訳が
ない!とにかく
ところどころ
覚えてない…
気がついた時は
何をする気にもならない。
身体が動かないし、身体中が
痛い!」
と、言いました。

躁の時は
アレもコレも何かを
したいので
寝ずに動きます。
身体が悲鳴あげていても
動けるのかな?

そのパワーを
半分、分けてほしい嫁。。笑