ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが
軽躁になり、希望入院しました。


ダンナは
鬱で、1回目の入院
躁で、今の2回目の入院中です。

今回の入院は
長引いているのですあせる
心配な入院費用…

今日は、
精神科の相談員さんに
相談にきました。
この相談員のおばちゃん
すごい個性的な方なんです。笑

受付で、担当の相談員さんを
呼んでもらいました。
すごい早足で、すごい笑顔。。
病棟からこちらに向かってきます。

相談員の方に
最初に、「どうしましたか?」
聞かれると思いましたが…
ダンナの病棟での状況を
聞いてないのに、
話す、話す。笑

たまに冗談を交えながら…
和んだとこで、
とびきりの笑顔で

相「今日は、心配な事が
 ありましたか?」

嫁は、入院が伸びている事
退院の時に、入院費を
納めますがもし全額払えない
場合はどうしたら良いか?
を、少し言いずらそうに
聞きました。

相「奥様も頑張ってますよ!
 奥様の頑張りがご主人から
 見え隠れします!
 大丈夫ですよ」

何のこっちゃ?
思わず笑ってしまった嫁あせる
すごい、熱い!
熱血?!笑

話し続ける、相談員さん
相「各家庭いろいろあります。
 大丈夫ですよー」

大丈夫ですよー!
何回聞いたかな?!
ツッコミどころ満載やけど…
相談の内容が内容なだけに
何も言わない嫁、、、笑

相「月々払える金額を
 入金する、分割払い
 みたいなのができます!
 大丈夫ですよ」

ええ!入院費用リボ払い?!
そういうのは想像も
してなかったので、
驚きました。
でも、不安が飛んでいった
気がしました。

相「どれくらいの金額づつ
 にしますか?」

私は、初めての事で相場が
わからず、黙ってると…

相「今、障害年金の手続き中
 ですよねー!!
 そしたら障害年金が支給
 される月に2万円なんて
 どうですか?大丈夫ですよ」

相「障害年金は絶対通ります。
 大丈夫ですよ」

具体的に言ってくれて
すごい助かりました。
それで良いのですか?
と、聞きました。

相「そして、ある時払いでは
 ないですが、余裕が出来た
 場合…残りを全額支払う
 とかも、出来ますよ
 逆に無理な月は、また
 相談してください」

この支払い方は
この病院だけかも?
わかりませんが
とても助かりました汗汗
ありがたいです汗汗
入院費用リボ払い、、、

相談員さんは、
入院費用の分割の書類も一式
すでに準備して持って
きてました。

誓約書みたいな物も
ありましたが…
素早く説明してくれて

名前とハンコだけ
お願いします!
と、言って
手続きもアットいう間に
終わりました。
やっぱり、
思っていた通り、やり手な
相談員のおばちゃん!笑


大丈夫ですよー!
が、しばらく頭から
離れないかもです。笑