ダンナは躁うつ病(双極性障害1型)
閉鎖病棟から退院してきましたが、
軽躁になり、希望入院しました。


軽躁で、自ら入院を希望した
ダンナ…
今も入院中です。
軽躁から激しい躁状態になるのを
恐れて、自ら入院した
ダンナ…

今は病院生活もすっかり
慣れたとか
言ってるみたいです。

今では、売店にも通ってます。
この病棟では、週に3回
売店にいけます。

ダンナの場合
躁状態だと散財の
心配があります。
同じ物ばっかり連続買います。
そして誰かれ構わず、
おごるのです。

入院時に、買い物とか
お金の管理は本人でするか?
病院が管理するか?
聞かれました。

迷わず嫁は
病院で管理お願いします。
と言いました。笑

病院では、散財の
心配はいらなくて
プリペイドカードで
一回の買い物の
金額は決まってます。
それ以上は、本人が
買いたくても買えません。

プリペイドカードを
買うのを管理して
くれてます。

お小遣いが足らなくなると
看護師さんから電話が
あります。

ギリギリの生活をしている
ので、このお小遣いの
電話でもビクッとする
情けない嫁…汗

だったら、売店行かなかったら
ええやん!と、思うかもです…

でも、回りの人がオヤツや
ジュースを買ってるのに
ダンナだけ、売店に
行けないのは可哀想です…


それでなくても
不自由な閉鎖病棟での
生活。。
ダンナの、お小遣いくらいは
ケチりたくない
見栄っ張りな嫁なんです!笑


笑笑